出展者要項を発送しました

e0137641_2115888.jpg

 出展者の皆さんへ、当日のご案内や出展者証、チラシ・ポスターなどを発送しました。
 クロネコヤマトのメール便で出しましたので、2〜3日のうちには着くと思います。ただし、横浜から出していますので、福岡や北海道は少々時間がかかるかもしれません。
 9月30日になっても届かないようでしたら再度発送しますので、田中までご連絡下さい。
電話045-431-1260
メール koubaido@cam.hi-ho.ne.jp
 
 豆本フェスタの参加者の皆さんのお住まいを見ていますと、関東地区でない方もたくさんいらっしゃいます。
 今回の出展スペースの配置は、同じ棚のシェア希望がある場合はそうしましたが、それ以外は、同じ県または近い地区の方を近いスペースに配するようにしてみました。
 当日、出展スペースで落ち着きましたら、近いスペースの方に声をかけてみましょう。ご近所さんかもしれません。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜・・ご・・案・・内・・〜〜〜〜〜〜〜〜〜
*豆本関連記事満載!「田中栞日記」も見てね
http://blogs.yahoo.co.jp/azusa12111

*ワークショップ「1日豆本教室」…豆本を4冊作ります

2008年11月8日(土)朝〜夕、豆本三昧!
http://blogs.yahoo.co.jp/azusa12111/41409123.html

*ワークショップ「1日製本教室」
…本かがり上製本・和本など7冊作ります
2008年9月21日(日)朝〜晩、製本三昧!
http://blogs.yahoo.co.jp/azusa12111/34777498.html

*通信講座「消しゴム版画で蔵書票」朝日カルチャーセンター
http://www.asahiculture-tsushin.com/koza/#G7
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
[PR]
# by azusa12111 | 2008-09-17 21:02 | 「豆本フェスタ」への日々

豆本がちゃぽん

e0137641_101010.jpg

 豆本フェスタの会場に「豆本がちゃぽん」がやってきます。
 昭和レトロなあの機械で、豆本を買おう! 
 1回100円。
 参加作家は、赤井都、五十嵐彪太、武田若千、流川透明、田中栞かな?というところです。どんな豆本が出てくるかお楽しみ。
 がちゃぽんの中身であっても、豆本は100%手作りです。そういうわけで、あんまりたくさんは作れないので、大人買いはご容赦下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜・・ご・・案・・内・・〜〜〜〜〜〜〜〜〜
*豆本関連記事満載!「田中栞日記」も見てね
http://blogs.yahoo.co.jp/azusa12111

*ワークショップ「1日豆本教室」…豆本を4冊作ります

2008年11月8日(土)朝〜夕、豆本三昧!
http://blogs.yahoo.co.jp/azusa12111/41409123.html

*ワークショップ「1日製本教室」
…本かがり上製本・和本など7冊作ります
2008年9月21日(日)朝〜晩、製本三昧!
http://blogs.yahoo.co.jp/azusa12111/34777498.html

*通信講座「消しゴム版画で蔵書票」朝日カルチャーセンター
http://www.asahiculture-tsushin.com/koza/#G7
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
[PR]
# by azusa12111 | 2008-09-16 00:59 | 豆本フェスタ

出展者要項作成中

e0137641_1848741.jpg

 出展者の皆様は、豆本づくりに励む日々かと思います。
 現在、豆本フェスタ出展者の皆さんに、当日のタイムスケジュールなどについてお知らせする要項を作成中です。17日(水)に発送作業を行います。
 出展申込みについては、一応締め切り……なんですが、もし、まだご希望の方がいらっしゃいましたらちょっと考えますので、どうぞお気軽にご連絡下さい(田中045-431-1260、koubaido@cam.hi-ho.ne.jp……電話の方が有り難いです)。

 記事満載のパンフレット『豆本読本』も編集中です。「豆本フェスタ」のハンコも彫りました!(スタッフの腕章を手作りする予定)
 他に、トークショー・プレゼントの豆本や、トークショー入場券や、出展スペースのネームプレートに見取り図に……とにかく色々作成中。
 あっ、私も、売る豆本を作らなくっちゃ!
 
〜〜〜〜〜〜〜〜・・ご・・案・・内・・〜〜〜〜〜〜〜〜〜
*豆本関連記事満載!「田中栞日記」も見てね
http://blogs.yahoo.co.jp/azusa12111

*ワークショップ「1日豆本教室」…豆本を4冊作ります

2008年11月8日(土)朝〜夕、豆本三昧!
http://blogs.yahoo.co.jp/azusa12111/41409123.html

*ワークショップ「1日製本教室」
…本かがり上製本・和本など7冊作ります
2008年9月21日(日)朝〜晩、製本三昧!
http://blogs.yahoo.co.jp/azusa12111/34777498.html

*通信講座「消しゴム版画で蔵書票」朝日カルチャーセンター
http://www.asahiculture-tsushin.com/koza/#G7
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
[PR]
# by azusa12111 | 2008-09-14 18:48 | 「豆本フェスタ」への日々

豆本ワークショップ・申込み受付中

 豆本作家の赤井都さんと田中栞が、豆本づくりを手ほどきします。
…………【好評の内に終了いたしました】………
〈豆本ワークショップ〉参加費5000円(材料費込み、道具貸与、要予約)
10月12日(日)11:00〜13:00「洋本の豆本を作る」講師/赤井都
10月13日(月・祝)11:00〜13:00「和本の豆本&折紙豆本を作る」講師/田中栞
10月13日(月・祝)15:00〜17:00「洋本の豆本を作る」講師/赤井都
………………………………………………………………
e0137641_1325978.jpg

e0137641_1325243.jpg

 赤井さんは、赤井さん作の豆本『クレナイヨモギと二人の夜』を材料にして、小さな小さなハードカバー豆本を作ります。小さな花布と手編みの栞ひもがついて、ミニサイズながら本格上製本ができあがります【画像1枚目・2枚目】。
e0137641_13254731.jpg

 田中は、昭和レトロな布やちりめんなど様々な布を持参、糸や和紙なども多種多様な材料からお好きなものをそれぞれ選んでもらって、かわいい和本の豆本を作ります。中身は田中が手彫りした和本罫線の版を1枚1枚手で押したもの。布表紙の本格和本ができあがります。折紙豆本も伝授します。【画像3枚目】
 
 いずれも、講師がきちんとフォローしますので、初心者でも必ずできあがります。針に糸が通らなくても大丈夫! 通して差し上げます。ご安心下さい。
 道具も材料もすべて揃っています。時間通りに会場にお越しいただくだけでOK。

 豆本フェスタ会場ですてきな豆本をたくさん見て買って、なおかつ自分で作る楽しさも味わって帰れば、豆本三昧の幸せな1日となることでしょう。
 ぜひご参加下さい。

*お問合せは、お電話かメールで、田中栞へ
電話045-431-1260
メール koubaido@cam.hi-ho.ne.jp

〜〜〜〜〜〜〜〜・・ご・・案・・内・・〜〜〜〜〜〜〜〜〜
*豆本関連記事満載!「田中栞日記」も見てね
http://blogs.yahoo.co.jp/azusa12111

*ワークショップ「1日豆本教室」…豆本を4冊作ります

2008年11月8日(土)朝〜夕、豆本三昧!
http://blogs.yahoo.co.jp/azusa12111/41409123.html

*ワークショップ「1日製本教室」
…本かがり上製本・和本など7冊作ります
2008年11月9日(日)朝〜晩、製本三昧!
http://blogs.yahoo.co.jp/azusa12111/34777498.html

*通信講座「消しゴム版画で蔵書票」朝日カルチャーセンター
http://www.asahiculture-tsushin.com/koza/#G7
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
[PR]
# by azusa12111 | 2008-09-04 13:26 | 豆本ワークショップ

とじ郎倶楽部の豆本キット

e0137641_21521899.jpg

e0137641_21525671.jpg


 豆本フェスタに協賛してくれた「とじ郎倶楽部」(株式会社小林)が、豆本キットのセットを豆本フェスタ当日にプレゼントしてくれます。

とじ郎倶楽部


 豆本の材料として必要なのは、L判プリント2枚。これで表紙2枚と本文8頁分ができます(表紙は好きな方を使います)。プリント紙には切り込みと折り目が既に入っており、ハサミを使わないでカットでき、ヘラなしできれいに折れるのです。表紙の板紙は、溝分がちょうどいい間隔になるよう、板紙台紙にこれも切れ込みがあらかじめ入っています。接着は両面テープ。これも切ってあるので、道具は一切いりません。
 説明書にしたがって組み立てていくと、角背上製本の豆本ができてしまいます。表紙にはフィルムルックス(図書館本にかかっているような、透明フィルム状のもの)のような加工を施すので、市販本のような本格的な仕上がりに(もちろんこれも裁断済み)。豆本のサイズは、天地50ミリ×左右35ミリです。

 プレゼント品は、このために私が書き下ろした豆本エッセイ『家の中は豆本だらけ』のキットが1セット(画像)と、自分で作れるものが3冊分も入った豪華セットです。
 豆本フェスタ10月12日(日)と13日(月、祝)の各日先着35名様、それからトークショーの先着30名様にプレゼントしますので、開催日当日はぜひお早めにご来場下さい。

なお、とじ郎倶楽部のキットを購入すれば、『家の中は豆本だらけ』の中身は下記からダウンロードすることもできます。
とじ郎倶楽部『家の中は豆本だらけ』ダウンロード

〜〜〜〜〜〜〜〜・・ご・・案・・内・・〜〜〜〜〜〜〜〜〜
*ワークショップ「1日豆本教室」…豆本を4冊作ります
2008年9月14日(日)朝〜夕、豆本三昧!
http://blogs.yahoo.co.jp/azusa12111/41409123.html

*ワークショップ「1日製本教室」
…本かがり上製本・和本など7冊作ります
2008年9月21日(日)朝〜晩、製本三昧!
http://blogs.yahoo.co.jp/azusa12111/34777498.html

*通信講座「消しゴム版画で蔵書票」朝日カルチャーセンター
http://www.asahiculture-tsushin.com/koza/#G7
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
[PR]
# by azusa12111 | 2008-08-28 21:48 | プレゼント