人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆本作りの道具

豆本作りの道具_e0137641_0191782.jpg

 豆本を作る道具は、基本的には製本の道具と同じですが、通常の大きさの本よりも作るものが小さいので、小さい道具があると便利です。

 定規は、ポピュラーな長さは30cmのものですが、豆本作りには短い定規があると便利です。私は15cm定規(縦横に5mm線がプリントされているもの)を愛用していますが、カッター用の金属がついていないのです。STAEDTLERの20cm定規(縦横に5mm線がプリントされているもの)は金属つきのがあるので、これも併用しています。
 100円ショップ・キャンドゥーで買った15cm定規は、金属がついていますが縦横線のプリントがされていないので、直角を取るのには不便です。なかなかうまくいきません。

 画像は豆クリップです。豆本の本文紙を仮止めして、綴じたり化粧裁ちしたりするのに便利です。これは東急ハンズで購入。東急ハンズ横浜店のダブルクリップ・コーナーには、小さいものは「小」「小小」とあって、それよりも小さいのがこの「豆」でした。
 以前、100円ショップで小さいダブルクリップを見つけて購入したのですが、それは挟む先部分がうまく合わないものが含まれていて、結局、使うのをやめました。このハンズのは、12個入り100円(中国製。確か税別です)。つまり100円ショップと価格は同じです。でも、比較的ちゃんとできているように思います。
「ふくまめ」ワークショップでも、この豆クリップは大活躍しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜・・ご・・案・・内・・〜〜〜〜〜〜〜〜〜
*豆本関連記事満載!「田中栞日記」も見てね
http://blogs.yahoo.co.jp/azusa12111

*ワークショップ「1日教室/製本フルコース」開催します

2008年5月17日(土)朝〜晩、製本三昧!
http://blogs.yahoo.co.jp/azusa12111/34777498.html

*通信講座「消しゴム版画で蔵書票」朝日カルチャーセンター
http://www.acc-web.co.jp/sinjyuku/0801koza/I0108.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
by azusa12111 | 2008-04-01 00:19 | 豆本づくり


<< 豆和本の下綴じ 豆本ワークショップのようす >>